DM発送代行サービスを利用することで、手軽かつ効率的に大量のDM発送を行うことができます。しかし、多くの代行サービスが存在するため、どのサービスを選ぶべきか迷ってしまいますよね。
本記事では、2024年最新版のDM発送代行サービス20社を徹底比較し、選ぶポイントや注意点を解説します。それぞれのサービスの特徴をまとめ、DM発送代行サービスを利用する際に注意すべきポイントやデメリットについても解説します。
この記事を読むことで、自社に最適なDM発送代行サービスを選び、効率的かつ効果的なDM発送を実現できるようになります。
DM発送代行サービスとは?
DMはDirect Mail(ダイレクトメール)の略で、ハガキや封筒に宛名や住所を記載して送り、商品やサービスの宣伝をする手法です。DM発送代行サービスとは、企業が持つ顧客や見込み客に対して直接的なアプローチを行うマーケティング手法のひとつであり、企業がDMの作成から発送までの一連の流れを代行するサービスのことを指します。
DM発送代行サービスを利用することで、企業はDMの作成や印刷、宛名書き、発送などの手間を省くことができ、より効果的なDMの配信が可能になります。各DM発送代行会社は、様々な業種の企業向けに低コストで簡単にDM配信ができるシステムを提供しています。
DM発送代行サービスは、小規模な企業から大規模な企業まで幅広い規模の企業で利用されています。また、多くのDM発送代行会社では、専門的な知識や技術を持ったスタッフがDMの制作や発送の代行を行っており、クオリティの高いDMを作成することができます。
ただし、DM発送代行サービスを利用する場合には、手数料や発送費用などの費用がかかることもあるため、事前に費用の見積もりを確認することが重要です。
DM発送代行会社【見分け方】
DM発送代行会社の見分け方について、
・料金
・対応エリア
・対応用紙サイズ・種類
・発送スピード
・特徴・オプションサービス
こちらについて解説していきます。
料金
DM発送代行サービスを利用する場合、会社ごとの料金体系が異なるため、選ぶ際には十分な比較検討が必要です。ここでは、料金に着目し、DM発送代行会社を選ぶ際のポイントをご紹介します。
代行サービスを利用するメリットの一つは、コスト削減につながることです。しかし、料金を最大限まで安く抑えるためには、会社ごとのサービス内容や料金体系を比較し、最適な選択をすることが重要です。
利用料金には、配送料金と代行料金などが含まれます。配送料金は、発送元と宛先の距離や配送形態によって異なります。一方、代行料金は、DMのデータ入力や住所ラベル印刷などの作業に対する報酬となります。これらの料金を含めた総合的な料金体系を比較することが、DM発送代行会社を選ぶ上で重要なポイントです。
また、代行サービスを利用する場合、枚数や頻度によって料金が異なる場合があります。例えば、一回あたりの発送枚数が多い場合や定期的に発送する場合、料金が安くなる場合があります。そのため、自社のニーズに合わせたプランを用意しているかどうかも、比較検討する際には重要なポイントです。
さらに、DM発送代行会社によっては、オプションサービスを提供している場合があります。例えば、原稿のコンサルティングやリストのレンタル、転送や保管サービスなどがあります。これらのオプションサービスを利用する場合、追加料金がかかることがあります。そのため、必要なオプションサービスがある場合は、それに応じたプランを選ぶことが大切です。
対応エリア
DM発送代行会社を選ぶ際には、配信可能なエリアも重要なポイントの一つです。各社が対応しているエリアは異なっており、配信可能な地域が限定されていることもあるため、必ず確認しておくことが必要です。
一般的には全国的なサービスを提供している会社が多いですが、特定の地域に特化したサービスを提供している会社もあります。また、配信発送にも対応している会社もありますが、その場合は国や地域によって配信可能な規制があるため、確認が必要です。
対応エリアは各社の公式サイトに詳しく掲載されている場合が多く、そこで確認することができます。また、代行会社によっては、特定の地域については配信ができないこともあるため、事前に問い合わせをしておくと良いでしょう。
また、配信エリアが広くても、各地域の特性や規制に対応しているかどうかも重要なポイントです。例えば、自治体ごとに異なる自治体条例に対応できるかどうか、地域によって必要な申請手続きがあるかどうかなどを確認しておくと良いでしょう。
対応用紙サイズ・種類
DM発送代行サービスを利用する場合、送付する用紙サイズや種類によって、取り扱っている会社が異なることがあります。そのため、利用する前に対応用紙サイズ・種類を確認することが重要です。
多くのDM発送代行会社は、A4サイズの用紙を基準としています。このため、A4サイズに収まる用紙であれば基本的には対応可能です。しかし、B4やA3などの大きなサイズの用紙を使用する場合は、取り扱っている会社が限られていることがあります。また、リーフレットやパンフレットなどのチラシの場合、折り目や厚みによっても取り扱える会社が異なります。
さらに、封筒のサイズや種類についても確認が必要です。封筒のサイズによっては、配達先のポストに入らない場合があります。また、封筒の種類によっては、配達対象とする住所の地域によって配達ができない場合があります。これらの問題は、DM発送代行会社が事前に確認してくれる場合もありますが、自己責任で確認することをお勧めします。
発送スピード
DM発送代行会社を選ぶ上で重要なポイントの1つに「発送スピード」があります。特に、急いでいる場合や大量のDMを発送する場合には、迅速な対応が求められます。ここでは、DM発送代行会社の発送スピードについて説明します。
DM発送代行会社によって発送スピードは異なります。一般的に、翌日着荷が可能なサービスや2~3日で発送が可能なサービスがありますが、中には発送までに1週間以上かかる場合もあります。また、対応エリアや用紙サイズ、印刷方法によっても発送スピードは変わってきますので、事前に確認が必要です。
さらに、発送スピードには「通常発送」と「即日発送」などのサービスがある場合もあります。即日発送は、午前中に注文した場合には当日中に発送されるというもので、急いでいる場合には非常に便利です。
ただし、即日発送や翌日着荷などのサービスは、料金が高くなる傾向にあります。また、発送スピードが速いほどエラーが発生しやすく、品質が低下する場合もあるため注意が必要です。
特徴・オプションサービス
DM発送代行会社には、様々な特徴やオプションサービスがあります。これらは、他の会社との差別化をはかるためや、顧客のニーズに合わせたサービス提供のために用意されています。以下に、代表的な特徴・オプションサービスを紹介します。
1. データ加工・分析 DM発送に必要な住所データ以外にも、顧客情報や購買履歴などのデータを収集し、分析することでマーケティング戦略の改善につなげることができます。データ加工・分析サービスを提供している会社では、分析結果をもとに効果的なDM発送施策の立案や実施を行っています。
2. オリジナル封入物の作成 DM発送に同梱する封入物を、オリジナルのデザインで作成できる会社もあります。商品カタログやキャンペーンチラシ、割引クーポンなど、企業のニーズに合わせたデザインで作成することで、ブランドイメージの向上やセールスアップ効果が期待できます。
3. デザイン作成支援 DM発送代行会社では、デザインの制作支援を行っているところがあります。これは、自社でデザインの制作が可能な場合もあれば、外部の協力会社を利用してデザイン制作を請け負っている場合もあります。自社で制作する場合は、デザイナーが在籍している場合が多いため、比較的安価で制作することができます。また、外部の協力会社を利用する場合は、デザイン制作に特化したプロフェッショナルが制作を請け負ってくれるため、高品質なデザインを低価格で提供してくれる場合があります。
4. コンテンツ制作支援 DM発送代行会社では、コピー制作や画像制作の支援を行っているところがあります。コピー制作に関しては、商品やサービスの特徴を的確に伝えることが求められます。また、画像制作に関しては、商品やサービスを魅力的に見せるために、高品質な画像の制作が必要です。DM発送代行会社は、コピー制作や画像制作に関して、専門的な知識を持ったスタッフが在籍しているため、高品質なコンテンツを低価格で提供してくれる場合があります。
5. アドバイス・相談 DM発送代行会社では、DM素材の制作に関するアドバイスや相談に応じてくれる場合があります。これは、DM発送代行会社が多くのDMを扱っているため、どのような素材が効果的であるかを知っていることが多いためです。また、DM素材の制作において、困ったことがある場合や、改善点を見つけた場合には、アドバイスを受けることで、より効果的なDM素材を制作することができます。
DM発送代行会社20社を比較
DM発送代行会社を20社厳選し、違いや特徴について解説してきます。
【DM発送代行会社20社一覧】
1. 名簿エンジン
2. リスト王国
3. ラクスル
4. ジャパンメール
5. ダイレクトメール発送ONLINE
6. DM発送代行センター
7. 東京メール
8. NEXLINKオンデマンド便サービス
9. DM発送おまかせ便
10. ゼンリンビズネクサス
11. 発送代行センター
12. C.REP
13. DM発送代行東京地区受付センター
14. 株式会社ビーブレイン
15. DATE SELECT
16. YDM
17. ディーエムソリューションズ
18. 激安!DM発送代行サイト
19. DM診断
20. アドレス通商株式会社
名簿エンジン
当社の長所は、
・業界最安級の料金設定
・原稿作成から発送まで丸投げOK
・リスト販売サービスも展開しているため、530万件以上のリストを最新の状態で提供できる
このような強みがあります。
費用対効果を最大限に高める原稿のアドバイス等のサポートにも定評があります。
お気軽にお問い合わせください。
リスト王国
リスト王国は、名簿の購入からDM発送まで一貫して行えるサービスを提供するDM発送代行会社です。顧客の属性やニーズに合わせて最適なターゲティングができるよう、豊富なデータベースを保有しています。
また、DM素材の制作や印刷、封入作業なども対応しており、すべて丸投げで依頼することができます。マーケティングに精通した専門スタッフが、顧客に最適なプランを提案するためのカスタマーサポートも行っていることもリスト王国の特徴です。
料金も業界最安級とコスパが良いことでも知られています。
ラクスル
ラクスルは、注文から発送まで全ての工程をオンライン上で完結することができ、初めて利用する方でも簡単に操作できることが特徴的です。
ラクスルの最大の特徴は、価格の安さです。1通あたりの印刷代が他社に比べて安く、発送代も格安であるため、コスト削減ができる点が魅力的です。また、ハガキや封筒のタイプも豊富に用意されているため、目的に合わせて利用しやすいサービスです。
ジャパンメール
ジャパンメールは、配信地域も全国に対応しており、各地域に合わせた最適な発送方法を提供しています。また、最低100通から依頼が可能なため、利便性が高いことでも知られています。
DM発送のみならず、DM制作やデータベース構築など、幅広いマーケティング支援サービスを提供しています。特に、データ分析やターゲティングに強く、豊富なマーケティングノウハウを持っています。
その他、DM発送に必要なオプションサービスを豊富に提供しており、自社での封入や封入作業のアウトソーシング、DM素材の制作など、全てのニーズに対応できます。また、カスタマーサポートも充実しており、お客様の疑問や問題に迅速かつ丁寧に対応しています。
⇒ジャパンメールはこちら
ダイレクトメール発送ONLINE
ダイレクトメール発送ONLINEは、宛名ラベルチェックや複数枚の印刷・封入も手作業で丁寧に対応しています。デザインから印刷、宛名印刷まで一貫して対応可能です。
さまざまなサイズのDMに対応しているほか、特殊な紙質や仕様にも対応しているため、多様なニーズに対応できます。DMの配達状況もオンラインで確認でき、受取人が不在の場合は再配達サービスも利用できます。
DM発送代行センター
DM発送代行センターは、低価格で高品質なDM発送サービスを提供しています。Web上で簡単に発送依頼ができ、データのアップロードも簡単です。また、DMの印刷や封入、発送までの一連の作業を一括して行っているため、手間や時間の節約につながります。
さらに、100枚からでも発送を受け付けており、初めての方でも手軽に利用することができます。オプションサービスとして、住所の誤配信を防ぐためのアドレスチェックや、宛名印刷などのサービスも提供しています。
東京メール
東京メールは、小ロットから大ロットまで柔軟な対応が可能で、DMの作成から発送まで一貫してサポートしてくれる点が特徴的です。
また、低価格で高品質な印刷物の作成が可能で、デザインからレイアウトまでの相談も無料で行っています。
NEXLINKオンデマンド便サービス
NEXLINKオンデマンド便サービスは、最短当日配達やリピート注文時の住所入力不要などの便利な機能が特徴のDM発送代行サービスです。利用者は自社のアカウントを作成し、オンラインでDMの作成から発送までを一括して行えます。
配送エリアも全国に対応しており、幅広い層の顧客に対応できます。また、24時間受け付けているので、急ぎの発送にも対応可能です。
DM発送おまかせ便
DM発送おまかせ便は、低価格で手軽にDM発送を行えるという特徴があります。利用者は必要な情報を入力し、DM作成・印刷・発送までを一括で依頼できます。
さらに、プライバシーマーク取得企業なため、安心して利用できる点も魅力のひとつであり、封筒印刷では累計1億3800万枚を実績もあります。
ゼンリンマーケティングソリューションズ
ゼンリンマーケティングソリューションズは、豊富なデータベースで全国の企業や個人の情報を収集しており、それを元にターゲットを絞ったダイレクトメール配信が可能であり、データの提供から印刷、発送まで一貫して行うことができます。
また、セキュリティ対策も取り扱う情報に対して、適切なセキュリティ対策を講じているため、個人情報漏洩のリスクを低減することができます。
専任の納品担当者を配置するため、急な作業変更やトラブル等の対応にも臨機応変に対応してもらえます。
発送代行センター
発送代行センターは、お客様のニーズに合わせた多様なサービスを提供しており、DM発送や荷物の発送代行、設計から印刷・発送まで一貫して手がける総合サービスです。また、業界最安値を目指しており、比較的低価格でサービスを提供しています。
大量の荷物でもスピーディーに処理が可能であり、発送までの時間も短く、緊急時にも対応できます。
C.REP
C.REPは、データ入稿、印刷、封入、発送までの全工程を自社内で行い、高品質なDM制作を実現しています。また、コスト削減や配送効率化の提案、最新の技術を導入したデジタルマーケティング支援など、幅広いサービスを提供しています。
DM効果を生み出すために独自のメソッドでマーケティング活動を行い、DM戦略や企画設計をサポートできる強みがあります。
DM.TOKYO(DM発送代行東京地区受付センター)
DM.TOKYO(DM発送代行東京地区受付センター)は、営業が1人もいないため、人件費を抑え、サービス料金も最安級に実現できました。
手封入にこだわり、機械のデメリットでもある故障による発送の遅延などのリスクも抑えています。
公式サイトでは毎年のリピート率なども公開されているため、信用できる企業だと評判です。
⇒DM.TOKYO(DM発送代行東京地区受付センター) はこちら
DM発送.net
株式会社ビーブレインは、DM発送代行に関するサービスを提供しています。DM発送代行においては、データ処理から宛名印刷、封入、発送までの一連のプロセスをトータルにサポートしています。
ハガキだけでなく、チラシやCD、パンフレット、新聞など様々なDM発送にも対応していることが強みです。
DATE SELECT
DATE SELECTは、企業向けにDM発送代行サービスを提供している会社です。DM発送代行サービスでは、専門的な知識や豊富な経験を持つスタッフが、データの整理や印刷、宛名印刷、封入、発送などの作業を代行してくれます。
国際規格「ISO27001」情報セキュリティマネジメントシステムと、「プライバシーマーク」をしゅとくしているため、情報の保護にも徹底した配慮がされています。
YDM
YDM(ヤマトダイレクトメールサービス)は、ヤマトグループが提供するDM発送代行サービスです。主な特徴としては、オンラインで手軽に利用できるシステムや、低価格かつ高品質な発送が可能な点が挙げられます。
また、エリアごとに設計する戦略プランニングで効果的にアプローチできることもYDMの強みです。
ディーエムソリューションズ
ディーエムソリューションズは、12500法人以上の取引実績をベースのDM発送代行に関するサービスを提供しています。
全国に6つの営業拠点と5つのメールセンターがあるため、幅広い地域に支援することが可能です。
フィルムラッピング機やフィルム封筒インサーターなど最新の機会を導入しているため、DM発送代行を早く、より正確提供することができます。
激安!DM発送代行サイト
「激安!DM発送代行サイト」は、業界最安級のコストでサービスを提供することが大きな特徴だと言えます。
リピート率は97%以上と信頼も高く、プランも丸投げプランやお手数プランなど豊富に用意されているため、予算にマッチしたプランを選ぶことができます。
配達状況の追跡調査まで責任もって対応してもらえるため安心です。
DM診断
DM診断は「安い・高品質・楽々」をモットーに日本一に挑戦しているDM発送代行会社です。
発送、印刷、デザインなど様々なプランが用意されているため、コストを抑えて依頼することが可能です。
入稿データには指定がなく、CSVはもちろん、エクセル形式などこちらの指定で用意してもらえることも特徴です。
アドレス通商株式会社
アドレス通商株式会社には、創業から63年の1000社以上を支援してきた経験で培ってきたノウハウがあります。
高いセキュリティに発送精度の高さからも継続率は90%を獲得しています。
ハガキから大判DMなど希望にマッチしたタイプを選ぶことができます。
DM発送代行会社【メリット・デメリット】
DM発送代行会社にはどのようなメリットやデメリットがあるのか、それぞれ解説していきます。
メリット
コストの削減
DM発送代行サービスのメリットの1つは、コスト削減効果があることです。企業が自社でDMを発送する場合、印刷、封入、封筒代、ポステージ代など多くのコストがかかります。また、発送作業に従事する社員の人件費やその他の間接費用もかかります。これらのコストは、DM発送代行サービスを利用することで大幅に削減できます。
DM発送代行会社は、大量の発送を一括で行うことができるため、印刷や封入、ポステージ代などのコストを抑えることができます。また、発送作業に必要な人員や設備を持っているため、その分のコストも抑えることができます。さらに、DM発送代行会社によっては、値引きサービスやキャンペーンを行っている場合があり、それらを利用することでコストを削減することもできます。
DM発送代行サービスを利用することで、企業はコストを削減するだけでなく、発送業務にかかる手間や時間を削減することもできます。企業は発送業務に集中することなく、自社のコア業務に専念することができるため、生産性の向上や業務の効率化にもつながります。さらに、DM発送代行会社が提供するデータ分析や効果測定サービスを利用することで、より正確なマーケティング戦略の立案や効果的な広告費の配分が可能となります。
簡便性と手間の軽減
DM発送代行を利用することで、企業はDMの発送に関する手間や労力を軽減することができます。自社でDMの発送を行う場合、それに関連する業務は社員の時間と労力を大量に消費します。DMの宛先リストの作成、宛名書き、封入、発送手配などの一連の作業は非常に手間がかかり、ミスが生じやすく、時間もかかります。
しかし、DM発送代行会社を利用することで、企業はこれらの手間を軽減することができます。DM発送代行会社は、企業から受け取ったデータを元に、DMの宛名書きや封入を行ってくれます。また、発送に関する手配も代行会社が行い、発送のプロセス全体を一括してサポートすることで、企業側の手間を最小限に抑えることができます。さらに、DM発送代行会社によっては、宛名ラベルの印刷や封入作業を自動化するシステムを導入している場合もあり、さらなる手間の軽減や作業の効率化が期待できます。
高度なデータ分析とターゲティング
DM発送代行会社を利用することで、高度なデータ分析とターゲティングが可能になります。多くのDM発送代行会社では、DM送信者が提供したデータを分析し、効果的なターゲティングを行うための情報を提供しています。例えば、郵便番号や年齢、性別、趣味などDM送信者が保有する情報を元に、より精密なターゲットリストの作成ができます。
また、データ分析により送信するDMのコピー、デザイン、およびターゲットリストを改善することも可能です。分析結果をもとに、より効果的なDM作成が可能になり、それによって、リターンオンインベストメント(ROI)が向上します。
さらに、DM発送代行会社は、DM配信後の効果測定もサポートしています。配信後の反応やクリック率などのデータを分析し、今後の配信改善に役立てることができます。
DM発送代行会社を利用することで、より高度なデータ分析とターゲティングを行い、より効果的なDM作成を行うことができます。これによって、企業は、より的確にターゲットを捉え、ROIを最大化することができます。
大量のDM発送に対応
DM発送代行会社の大きなメリットの一つは、大量のDM発送に対応できることです。通常、企業が自社でDM発送を行う場合、大量の封書を用意するだけでも手間がかかります。そして、発送時には多数のスタッフが必要になります。しかし、DM発送代行会社を利用することで、数千通、数万通といった大量のDM発送にも対応可能です。
DM発送代行会社は、高度な自動化システムを導入している場合が多く、封入や封緘、ラベル貼りなどの作業を自動化しています。さらに、発送前に手動で確認作業を行い、発送完了後も追跡システムで配達状況を確認することで、効率的かつ正確なDM発送が可能になります。
また、大量のDM発送にはコスト削減効果があります。大量のDM発送を自社で行う場合、印刷や封入などの機材や人員の手配が必要になり、多大なコストがかかります。しかし、DM発送代行会社を利用することで、一括した発注や作業依頼を行うことでコスト削減が可能になります。そのため、企業が自社でDM発送を行う場合と比べ、コスト削減効果が期待できます。
高品質なDM素材の提供
DM発送代行会社は、高品質なDM素材の制作にも力を入れています。専門的なデザイナーやコピーライターが在籍している企業もあるため、企業のイメージに合わせたオリジナルのDM素材の制作が可能です。また、素材の品質管理も徹底されており、色味や印刷精度、用紙の品質にもこだわっています。そのため、プロの目でチェックされた高品質なDM素材を使用することで、企業の信頼度を高めることができます。
また、DM発送代行会社は、データマネジメントにも力を入れており、クライアント企業のデータを適切に管理することで、DM発送の精度やリピート率を高めています。企業のターゲット層に合わせたDM配信リストの作成や、DM配信結果の分析によって、最適なDM配信方法を提案することも可能です。こうした高品質なDM素材と精度の高いDM配信によって、企業の販促効果を最大化することができます。
デメリット
費用がかかる
DM発送代行業者を利用する際の費用は、自社でDMを発送する場合に比べて高くなることがあります。これは、代行業者が専門的なサービスやサポートを提供するために必要な費用がかかるためです。また、発送代行業者によっては、追加オプションサービスを提供しているため、これらを利用すると費用がさらに上がることがあります。
DM発送代行業者によっては、最低発注数量を設定している場合があるため、小ロットのDM発送を希望する場合には、余計な費用が発生する可能性があります。しかし、自社でDM発送を行う場合には、DM素材の制作や宛名印刷、封入、発送など、多くの手間がかかります。代行業者に依頼することで、これらの手間を省くことができるため、結果的にコストを削減することができる場合もあります。また、プロの技術やノウハウを活用することにより、より効果的なDM発送を実現できるため、費用がかかる分、効果の高いDM発送が可能となる場合もあります。
自社ブランドの価値が下がる可能性がある
DM発送代行を利用する際には、自社のブランド価値が下がる可能性があるというデメリットも考えられます。代行業者が送付するDMは、自社のブランドイメージを代表するものとして、自社が完全に管理できなくなるためです。
代行業者が送付するDMが、自社のイメージに合わないデザインや表現を含んでいた場合、自社のブランドイメージに悪影響を与える可能性があります。また、DM発送代行を利用することで、自社の顧客に与える印象が薄くなる可能性もあります。
さらに、代行業者が行う配送に問題が発生した場合、自社の顧客に対するサポートや対応が遅れるなど、自社のサービス品質に影響を与える可能性もあります。そのため、代行業者選びには細心の注意を払い、自社のブランドイメージを保護するための適切な措置を講じることが重要です。
リスク管理が難しい
DM発送代行には、リスク管理が難しいというデメリットが存在します。代行業者がミスをすることで、DMの宛先が間違ったり、配達が遅れたりすることがあります。また、代行業者が扱う顧客情報が外部に漏れた場合、個人情報保護法に違反する可能性があります。これらの事態に陥ると、企業の信頼性やブランド価値が下がるだけでなく、法的なトラブルにも発展する可能性があります。
リスクを最小限に抑えるためには、代行業者選びが重要です。代行業者の実績や信頼性を確認し、契約書に細かな条項を盛り込むことで、リスクを予防することができます。また、代行業者とのやり取りや顧客情報のやり取りなど、セキュリティに配慮した方法で行うことが必要です。さらに、配達時にはトラブル防止のため、追跡システムを利用して配達状況を把握することも重要です。
以上の対策を講じることで、リスクを最小限に抑えつつ、DM発送代行を活用することができます。
よくある質問
DM発送代行会社には、データ形式や利用時の注意点などもございますので、事前にご確認を宜しくお願い致します。
DM発送代行会社に頼む際、どのようなデータ形式で提供すればよいですか?
DM発送代行会社にデータを提供する際は、その代行会社がサポートしているファイル形式を確認し、その形式に合わせて提供することが重要です。一般的には、Microsoft ExcelやCSV形式がよく使われていますが、代行会社によっては、それ以外の形式もサポートしていることがあります。
また、提供するデータの内容についても重要なポイントです。DM発送代行会社に提供するデータは、送り先の住所や氏名、送り主の情報、DM素材の内容、配送希望日時などが含まれます。そのため、データの入力には細心の注意を払い、正確な情報を提供することが必要です。
さらに、データの提供方法についても確認しておく必要があります。
代行会社によっては、Webフォームを用意している場合もありますし、FTPサイトやメールなどでデータを送信する場合もあります。提供方法については、代行会社に問い合わせて確認することをおすすめします。
DM発送代行会社を利用する際の注意点はありますか?
DM発送代行会社を利用する際には、以下の注意点をご確認ください。
1. 信頼できる会社選び:DM発送代行会社には、信頼できる会社とそうでない会社があります。契約前に、口コミや評判、実績などを調べ、信頼できる会社を選ぶようにしましょう。
2. 契約内容の確認:契約書や取引条件など、契約内容は細かく決められています。契約前に契約内容をしっかりと確認し、納期や料金、追加オプションなど、すべての条件を確認してから契約を結ぶようにしましょう。
3. データの保護:DM発送には、個人情報が含まれることがあります。データの取り扱いには注意が必要です。契約前に、DM発送代行会社がどのようにデータを保護するかを確認し、安全な取り扱いを求めましょう。
4. データの精度を確認:DM発送に使用する顧客データは、正確である必要があります。契約前に、データの精度を確認し、必要に応じて修正やクレンジングを行いましょう。
5. 発送前の最終確認:DM発送代行会社は、大量のDMを発送するためのプロセスを持っていますが、最終確認は必ず必要です。デザインや印刷物、送り先の住所など、すべての項目を再度確認し、間違いのないようにしましょう。
6. キャンセルや返品について:発送後にキャンセルや返品が必要になった場合、手数料がかかることがあります。契約前に、キャンセルや返品に関する条件を確認しておくことをおすすめします。
7. コミュニケーションの円滑化:DM発送代行会社とのコミュニケーションは、円滑に行う必要があります。進捗状況や問題点など、適切なタイミングで情報を共有することで、トラブルを未然に防ぐことができます。
DM発送代行会社での発送後の管理方法はどのようになっていますか?
DM発送代行会社では、発送後の管理方法について様々な方法がありますが、一般的には以下のような方法が取られています。
1. 配信状況の報告 DM発送代行会社から、配信状況の報告書が送られてくることがあります。この報告書には、配信先の住所や配送状況、配達完了の日時などが記載されています。
2. 追跡サービス 配送業者が提供する追跡サービスを利用することで、DMの配送状況を確認することができます。代行会社は、配送業者に直接依頼しているため、追跡サービスも利用可能です。
3. ポータルサイトの利用 DM発送代行会社が提供するポータルサイトを利用することで、配信状況の確認や配信先の変更、再配送の依頼などが可能です。一部の代行会社では、スマートフォンアプリを提供しているところもあります。
また、代行会社によっては、発送前に配信先の住所の確認を行い、郵便番号の誤りや住所不明などの問題がある場合は、連絡を取り合って修正することができます。配信先の住所に誤りがあった場合は、配達不能となり、DMが返送される可能性があるため、事前の確認が大切です。
DM発送代行会社での発送後、配達が遅れた場合の対応は?
DM発送代行会社での発送後、配達が遅れた場合は、まずは代行会社に問い合わせることが大切です。代行会社から配送業者に確認を取り、原因や対応策を調査してもらうことができます。また、配送業者からの情報が得られない場合や問題が解決されない場合は、代行会社が保証している場合があるため、保証内容を確認して利用することができます。
一般的には、配達遅延が発生した場合は、再配達や再発送、補償などの対応がとられることがあります。しかし、配送業者によっては天災や交通事情などの理由で配達が遅れることがあるため、完全な対応を保証できるわけではありません。そのため、事前に配送業者のサービス内容や規約を確認しておくことが重要です。
まとめ
DM発送代行会社を利用することで、DM発送にかかる手間やコストを削減することができます。大量の発送にも対応可能であり、高品質なDM素材の提供やプロの技術やノウハウを活用することができます。また、ターゲティングの精度も高く、効率的なデータ分析も行うことができるため、効果的なDMキャンペーンの実施が可能となります。
ただし、DM発送代行会社により費用やオプションも異なり、会社選びを間違えてしまうとコストの削減や費用対効果にも期待できる結果が得られず、さらに自社ブランドの価値が下がる可能性まであります。
当社では、コストを最安級に抑え、すべての作業をお任せいただけるため、御社様の手間を大幅に削減させていただきます。
また、原稿やデザインのテンプレートの用意だけでなく、効果を最大限に高めるアドバイスにも徹底しております。
リスト販売サービスも展開しているため、530万件以上のリストを最新の状態で提供でき、さらにご希望のジャンルや地域に厳選してDM配信が可能です。
まずはお気軽にご相談ください。
⇒名簿エンジンはこちら